イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【EQについて/EQIの読み方】

Question :
「強みをいかす」のが弊社の目指しているところですが、今回は「弱みを高める」にフォーカスしたものも多かったかと思います。どのように捉えたらよいか? 

(2020/10 外資系製薬 管理職

 

Answer : 

「強み」や「弱み」も何か達成したいゴールやありたい姿があった上での「変化を創る視点」だと思います。

EQの開発には、目的やありたい姿を定義してそこに向かうことが前提です(今回のワークショップでは【ミライノワタシ】としてします)。【ミライノワタシシ】に向けて何をしたらよいか、これをデザインするのがEQ開発計画となり、私は素養を一つ選びとって開発を進めることをお勧めしています。
この開発をする上では、強みと出ている素養をさらに伸ばすことも、課題(弱み)と出ている素養を高めることも可能です。選択は皆さん一人ひとりにお任せしていますが、強みをいかすことも大切です。

また、EQは仕事のためだけでなく“人生において必要なライフスキル”としてとらえれば、現在の仕事上での弱みと感じることは、実は他の側面や長期的視点に立てば強みに転ずることもあります。ぜひ、ご自身の人生において取り込んでいけるきっかけとすることをお勧めします。

そして、強み、弱みはあくまで自分自身で定義し、開発に向けて周囲を巻き込む必要があれば情熱をもって説得していってください。


(アイズプラス 池照)