イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【1on1】

Question :

部下との1on1の時、何を主に聴いていますか?(聴けば良いですか?)

(2022/6 日系メーカー 管理職)

Answer : 

今回は 「1on1」の研修ではないので資料にはいれておりませんが、他で展開している1on1研修では目的や流れ、そしてテーマなどをお伝えしています。

1on1 の目的はなんでしょうか?

多くの企業では業績評価や仕事の進捗を確認するよりも、メンバーを知り・理解する時間にあてています。御社ではいかがでしょうか?

1on1はどのくらいの時間で実施していますか?
企業で一般的な時間の長さは、30-60分かと思います。この時間の中で、目的を達成できるようにミーティングをデザインしていきます。

そして、テーマ(何を聴くか)ですが、私はメンバーの方にテーマを選択していただくやり方をご紹介しています。

例えば、

  • 感情はや気持ち・健康など広く一般的なもの(最近嬉しかったこと、気になっていること など)
  • 仕事や職場についてのこと(とにかく聴いて欲しいこと、急がないけど重要だと思っていること など)
  • プライベートやキャリアについてのこと(将来のキャリアや夢について、チャレンジしている・したいこと など)

メンバーが自分自身で選択することにより、メンバーが話の主導をもち、上司は「聴く」ことに集中することが可能です。実際に、現在この方法で 77%の方が肯定的に1on1を進めていただいています。 

1on1については、ブログに掲載していますのでご参考にしてください。

isplus1.hatenablog.com

isplus1.hatenablog.com

 

(アイズプラス 池照)