イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【1on1】

Question :

20分1on1という取り組みをおっしゃいましたが、日頃からメンバーとの時間を取るのに苦慮しています。

もし、20分間で盛り上がった場合追加時間をセットするんですか。それもと完結できる他の方法があるのですか。

(2022/7 日系メーカー 管理職)

Answer : 

20分1on1は以下の流れを20分間で組み込み、実施していきます。ポイントは、3つ+スキル向上があります。

①自分自身の特性を把握すること
話過ぎる、介入しすぎる(解決しないと気が済まない)などの自身の特性を把握し、1on1の目的である「メンバー主体」を意識します。EQIの結果から自己理解を進めてください。

②テーマはメンバーが選択する
テーマは基本的にメンバーが決めます。フォローレターで紹介したテーマシートをご参考ください。メンバーが選ばない場合は、上司が選択して進めてください。

➂構造化する
20分の1on1ですので、導入で5分、話を聴くで10分、クロージングで5分の構造を理解し、事前に準備をして臨みます。

その他、聴く力、心理的安全な場づくりなどのスキルを向上させる必要もあります。

20分1on1について池照のブログもご参考ください→

isplus1.hatenablog.com

isplus1.hatenablog.com

 

(アイズプラス 池照)