イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【部下マネジメント/1on1】

Question :

メンバーの本当のやる気、働きがいを掘り出すために、相手の気持ちに入り込む、相手に自然に受け取って貰えるコツのようなものありますか?

(2023/2 日系メーカー 管理職)

Answer : 

メンバーの本当のやる気、働きがいを掘り出すには、まずご自身の「本当のやる気」「働きがい」を自己開示することです(EQI素養では「オープンネス」)。

リーダーとしてオープンネスを高めることは、組織の心理的安全性を高めることにつながります。
まず自分が開示する、そこから相手も同調して開示してもらうのが、自然な流れと言えると思います。これが一番のコツです。

該当するメンバーだけでなく、チームのやる気や働きがいを把握していきたい場合は、以下のような方法もあります。

① ミーティングや1on1のチェックインに「Mood meter」を使う。

Mood meterはエネルギーと感情のレベルを主観的に示すYale大学(米国)で開発されたツールです。自分の心身状態を自分で示すことから、その後の会議などで自らのことを発しやすくなります。

② 「1on1」をしっかりと丁寧に実施します

「相手を知る」ことで、関係性が強化されます。メンバーがテーマを選び、相手が選んだ話をしっかりと「聴く」ことで、本人のやる気や働きがいなどに結びつくお話が多く聞くことが可能です。

あなた自身はどんな時に、ご自身のやる気や働きがいを自然に伝えられますか?

ご自身のケースや、ピアグループのメンバーからも聴いていただき、ぜひご自身なりのセオリーを構築されていってください。

 

(アイズプラス 池照)