イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【1on1】

Question :

話すのが苦手な人とは、どう話したらいいですか?良い方法ありますか?

(2023/2 日系メーカー 管理職)

Answer : 

「話すのが苦手」と本人が苦手意識をもっているということですね。

「話す」ことが苦手という意識がある方との1on1は、以下のようなことを試してみてください。

■ テーマ選択:
1on1のテーマは本人が選ぶ(上司が選ばない)。

1on1の時にいきなりテーマを見せるのではなく、事前にシートを共有し、テーマを選んでおいてもらう。

事前共有しておくことで、準備しておいていただけます。緊張しやすい、自己開示に時間がかかる方に有効です。

■相手のペース:
テンポが合わなくても、慌てず、急がず、間を保つ

テンポが合わないこと=話すのが苦手と思ってしまうことがあるようです。管理職の皆さんは比較的スピードの速いコミュニケーションをする方が多いですが、そうでない方も多くいらっしゃいます(特に管理職以外)。 

相手のペースやテンポを尊重し、会話の「間」も含んでの1on1をできるようにしましょう。

また、1on1の形式にこだわらず、下記のような方法もあるかと思います

■1on2 or 3を導入してみる:
1on1の目的を「相手/互いを知る」とした際、何も上司ー部下1名の1on1だけに限る必要はないかもしれません。

上司ー部下2~3名などのグループで一人ひとりがテーマを選んで話す、などがあってもいよいかと思います。

実際に弊社のクライアント先では、1on2~3を取り入れ、「話しやすくなった」などの効果もでています。目的に合わせて、形を変える工夫もしてみましょう。

また、本人が「話すことが苦手」なことを克服したいと感じているのであれば、1on1を良い機会として開発を支援することも大切な支援です。

(アイズプラス 池照)