イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【e-STAR面談/面接】

Question :

年上の人や自分より経験年数の長い人との1on1のコツがあれば教えてください。

(2024/2 法律事務所)

Answer : 

ご質問ありがとうございます。

自分より年上の方、経験年数の長い方との1on1には恐縮したり緊張したりして しまうとうことでしょうか。今回私たちが学んだ「関係性強化1on1」はいくつかの法則がありました。

  • まず、1on1は「相手を知る」ためのものであり、基本的に話に対して評価や フィードバックをせず反応するだけです
  • 3つの基本的なポイントがあります しる(自分の特性を知り、仕事でなく相手に関心をもつ) きく(相手がテーマを選び、しっかりと聴く) くむ(構造化し、時間を区切って集中して実践する)

緊張や恐縮はありますが、1on1に関しては互いに対等な人間同士として「相 手を知る」ことに集中することをおすすめします。

基本的に相手がテーマを 選択しますので、テーマに困ることはありません(相手が選ばない場合は配 布資料の「上司が選ぶ」をご参考ください)。話がつまってしまたったら e-STARを活用して話の場面をイメージできるような質問をしてみてください。

人生の経験年数に関わらず、自分と違う人生を生きている方の話を聴けるこ とには大きな価値があります。感謝を伝え、相手のストーリーを楽しむ気持 ちで1on1に臨んでください。

 

(アイズプラス 池照)

ーーー

e-STARについては、こちらのブログをご覧ください。

isplus1.hatenablog.com

isplus1.hatenablog.com