イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Q&As 【e-STAR面談/面接】

Question : キャリア・新規採用面談時、こちらかの自己開示の方法として、どのような事がありますか? (2023/9 日系製造メーカー 管理職) Answer : ご質問ありがとうございます。 ご紹介した通り、特に採用面接では「訊くことがNGな項目」は以前よりも明確…

Q&As 【e-STAR面談/面接】

Question : エモーションはどうすれば身につくのでしょうか? (2023/9 日系製造メーカー 管理職) Answer : ご質問ありがとうございます。 エモーションの部分を鍛えるには、長期間かつ、自律的な意識と行動が必要になります。 同じ仕事をしている人でも、…

Q&As 【1on1】

Question : 既に関係性が悪い状態の場合に1on1がかえって悪い方向になる可能性はないのか疑問がある。 (仕事以外のことは話したくないと思っている部下がいる場合) (2023/7 A市 管理職) Answer : ご質問ありがとうございます。 関係性が悪いと感じているメ…

Q&As 【1on1】

Question : 1on1という形式で実施すると、どうしてもお互いに構えてしまうと思うのですが、日々の何気ないコミュ ニケーションの中で培われるものと、あえて1on1の形式で行うことで得られるものとにはどのような違 いがあるのか。 似て非なるものなのか、補…

Q&As 【1on1】

Question : 話好きの人が、話が広がりすぎて時間がかかりすぎる(話をなかなか切れない)というのが 悩みです。 30分と言って始めるのですが、1時間過ぎて話の勢いが落ち着いた段階で、そろそろ終わりましょう か、ということもあります。自由に話して、あなた…

Q&As 【1on1】

Question : 1on1は上司、部下双方でつくりあげていくものだと感じましたが、部下の方で受ける気がない又は、受けたくない時はどうすれば良いのかがわかりません。 (2023/7 A市 管理職) Answer : ご質問ありがとうございます。 おっしゃる通りです。1on1は…

Q&As 【1on1】

Question : 日頃から仕事もプライベートの困りごとも含めコミュニケーションを取っている方との、1on1で話すことに困ってしまいます。 (2023/7 A市 管理職) Answer : ご質問ありがとうございます。1on1に話すことに困っているのは、どうやら上司だけではな…