イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【1on1】

Question :

既に関係性が悪い状態の場合に1on1がかえって悪い方向になる可能性はないのか疑問がある。 (仕事以外のことは話したくないと思っている部下がいる場合)

(2023/7 A市 管理職)

Answer : 

ご質問ありがとうございます。

関係性が悪いと感じているメンバーとの1on1は気が進まないですね。

■関係性強化1on1では、話すテーマはメンバー(部下)が
テーマシートから選択します。シートでは、
・プライベートなこと
・仕事についてのこと
・キャリアについてのこと
などが選択できるようになっており、この中には仕事のことも
含まれています。つまり、メンバーが選択していただければ
仕事をテーマに、メンバーが話したいことを話していただいてよいのです。

■話の主体はあくまでメンバーにありますので、
もし、対話を継続して話を深堀りしたい時は e-STARを活用しましょう。
e-STARとは→ 

e-STAR面接トレーニング実施しました! - 日々是Is'+ (アイズプラス)

 

■もう一つ、「関係性が悪い」と感じていらっしゃるのは
どんなところからでしょうか?メンバーの表情や態度、話す量の少なさから
感じ取っていらっしゃるかと思います。もしかすると、「関係性の悪さ」は
上司の方の関係性に対する期待値の高さから感じてしまうギャップかもしれません。
関係性をつくる上でできるいくつかをご紹介します。

・「感情」は伝播します。こちらが笑顔でいると相手も笑顔が増えます。
まずは自分自身の表情、話すトーン、言葉の選び方、ポジティブな反応を
しているかなどに気を付けて1on1の時間を過ごしてみてください。
・「感謝」を伝える。普段の仕事ぶり、その方が貢献してくださっていることなど、
感謝を言葉で伝えてから1on1をスタートします。感謝の気持ちはあっても、
なかなか日常のやりとりでは伝わらないものです。1on1の機会を活かし、
伝えてください。人は感謝を伝えることでその方の成果、行動、存在の認知
につながります。

「感謝」の効用につしては、ハーバードビジネスレビューでも
記事がありましたのでご紹介します→

同僚に感謝の気持ちを伝えることは、自分にも相手にも有益である いつ、どのように表現すればよいのか | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

 

もちろん、すぐに変化が現われる訳ではないと思います。
ですが、私たちリーダーから変化を起こすことで少しでも関係性をプラスに
していけると確信しています。

 

 

(アイズプラス 池照)