イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【1on1】

Question :

話好きの人が、話が広がりすぎて時間がかかりすぎる(話をなかなか切れない)というのが 悩みです。

30分と言って始めるのですが、1時間過ぎて話の勢いが落ち着いた段階で、そろそろ終わりましょう か、ということもあります。自由に話して、あなたが主人公、とした場合に話をこちらから切るのが難し いです。 相手に不満感を与えず、適正な時間で話を終えるスキルについ て、知りたいです。

(2023/7 A市 管理職)

Answer : 

ご質問ありがとうございます。

ご質問者の方は話を聴くご姿勢があり、安心して話ができる(心理的安全性)
雰囲気や環境をつくって下さるのですね。信頼があってこその話の広がり
なのだと推察します。

とはいえ、お忙しい中ですから時間をを潤沢にかける訳にもいきませんね。

一つの方法として、
「30分の1on1です」と宣言してタイマーをかけ、お話いただくことで
終了時間を互いに認識することができるかと思います。
タイマーがなったら感謝を伝え、「次回また楽しみにしています」と
次回の予定をアナウンスして終了します。


経営の神様と呼ばれるドラッカーは、「時間は最も不足する資源」と表現
しています。時間は誰にでも平等であり、有限です。互いの時間を大切に
扱うことが、互いの尊重を表すことにもつながりますね。 

 

(アイズプラス 池照)