イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

2023-03-06から1日間の記事一覧

Q&As 【1on1/部下マネジメント】

Question : オープンに話そうと思っても相手が聴く耳を持っていない、対話を拒絶される場合はどうしたらよいか、悩みます。 違いを受け入れるということは、個々の意見や考え方を相互理解した結果の姿であると思いますが、アドバイスをお願いします。 (2021…

Q&As 【部下マネジメント/チームマネジメント/その他】

Question : 最近は在宅勤務で、なかなか自然な声掛けが難しいかもと思いました。 もし、よい事例等がありましたら、教えてください。 (2021/1 日系メーカー 管理職) Answer : 在宅勤務の(リモート)での自然な声かけなど、私たち誰もが この1年ほどで多…

Q&As 【EQについて/部下マネジメント】

Question : 今回、素養として「楽観性」を選びました。 ただ、業務遂行上、どうしても、業務の足りないところを指摘する形が多く、褒めるところが少なくなっていることも自覚しています。意識するしかないとは言え、何かヒントがあればお願いします。 (2021…

Q&As 【部下マネジメント/その他】

Question : 定年を超えて再雇用された方が多い、職場環境です。中には、収入の激減に伴い意欲の低下が顕著な方もおられます。それが職場内にも伝わってしまっています。 収入の問題をカバーするような意識・意欲の向上について何か良い方法はありますか? (…

Q&As 【EQIの読み方/EQについて】

Question : 情緒的表現性とオープンネスの違いは? (2021/1 日系メーカー 管理職) Answer : 「情緒的表現性」は喜怒哀楽などの感情を言語で相手に伝える度合のことです。 ワークショップでゲームとして実施した「褒める・励ます・関わる言葉」をたくさん書…

Q&As 【EQについて】

Question : 感情の数が2,185とのことですが、日本語と英語で感情を表す言葉の数はどちらが多いのでしょうか。それも気になりました。 (2021/1 日系メーカー 管理職) Answer : 日本で同等の研究は見つかっていませんが、長岡技術科学大学 自然言語処理研究…

Q&As 【EQについて/その他】

Question : 行動にどう移すかが最初の1歩だなと思いました。 いくつかヒントになる例があると嬉しいです。 (2021/1 日系メーカー 管理職) Answer : 本当に「行動にどう移すか?」は永遠の課題ですね。 常に「感情」のことを考えるのは難しいですが、できる…

Q&As 【部下マネジメント/1on1/その他】

Question : ほめてばかりだと、いずれ仲良しクラブになってしまうという意見もありそうですが、ネガティブなフィードバックはやはり必要でしょうか? その時にどうしても評価してしまいそうなので、その時のコツがあれば知りたい。 (2020/12 日系メーカー …

Q&As 【部下マネジメント/1on1】

Question : 相手を知るのは難しい。いろんな考えがある。それをどう理解していくか、コミュニケーションが苦手な人間同士ではどうしたらいいんだろう。 (2020/12 日系メーカー 管理職) Answer : おっしゃる通り、コミュニケーションをとるのは本当に難しい…

Q&As 【EQについて/その他】

Question : 「ミーティング終わって部屋を出る時の感情をデザインする」っていいなと思ってやっているがこれが難しい! 達成に向けた具体的なアドバイスあれば教えて下さい。 (2020/12 日系メーカー 管理職) Answer : なかなかリアル会えないこの時期、た…

Q&As 【部下マネジメント/チームマネジメント/その他】

Question : 信頼関係は時間をかけて築くものだと思っていました。その為には時間が必要、パワーが必要。 一方で効率化が求められており、これまでのように時間をかけることは出来ない状況です。より早く、違いを理解しそれを力に変える画期的な方法はあるの…

Q&As 【チームマネジメント/部下マネジメント】

Question : メンバーの価値観が何なのか?すごく重要だと思うのですが、どうやって共有したらよいのでしょうか? (2020/12 日系メーカー 管理職) Answer : 価値観を見いだすにはいくつかやり方があります。「価値を置いているもの/こと、価値観」を書き出…

Q&As 【部下マネジメント/その他】

Question : 今の世の中は、違いが悪いことの様にいわれている気がする。あだ名禁止とか・・・。 そういう環境で育つと違いを良いことと思う感覚が損なわれるのでは? (2020/12 日系メーカー 管理職) Answer : おっしゃる通り、日本に限らず世界のどこでも…