イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【チームマネジメント/部下マネジメント】

Question :

メンバーの価値観が何なのか?すごく重要だと思うのですが、どうやって共有したらよいのでしょうか?

(2020/12 日系メーカー 管理職)

Answer : 

価値観を見いだすにはいくつかやり方があります。「価値を置いているもの/こと、価値観」を書き出すことですが、価値観をゼロから書き出すのは難しいものです。

そのようなときは、価値観ワードリストを使ってください。

この中からそれぞれが「今一番大切にしている価値観」を3つ選択し、チームでシェアすることで共有ができます。


アイズプラス価値観カード


(各VALUEの4つの文章が全て合致している必要はありません。もっとも自分の価値に近いものを選択してください)

また、価値観は外部環境や人生のフェーズに影響を受けて、変わっていくことも忘れないようにしてください。

 

(アイズプラス 池照)