イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

2023-02-09から1日間の記事一覧

Q&As 【その他】

Question : 自分の気づきを実践していくことは大変難しいです。 会議の中で「”でも”を、”では”に言い変える」がなかなか実践できないです。やり方をご教授いただければと思います。 (2020/12 日系メーカー 管理職) Answer : 確かに、成果を出したい会議中…

Q&As 【その他】

Question : 研修後は非常に意識が高まるのですが、日に日に薄れてしまいます。効果を維持する良い方法があれば教えてください。 (2020/12 日系メーカー 管理職) Answer : 私も同じ悩みをもっています。「いいな」と思ったことを習慣化させるのは難しいです…

Q&As 【部下マネジメント】

Question : チームリーダー(最初に話す人)の振り方にもネタ帳があれば知りたいです。 (2020/11 日系メーカー 管理職) Answer : このリーダー決めの神髄は、年長者やあきらかにリーダー役割が得意な人がリーダーをやるのでなく、「リーダーは誰がやっても…

Q&As 【1on1/部下マネジメント/EQについて】

Question : 共感性を示し、相手のことを理解していることを伝えても壁を作る人は、どうすれば振り向かせることが出来るのか? (2020/11 日系メーカー 管理職) Answer : EQで自分の気持ちや行動を調整することは可能ですが、自分の行動の結果として相手がど…

Q&As 【EQについて】

Question : 概ね理解でき、アクションも設定しました。ただ一つ、感情をコントロールするのがなにか人間味が薄れるような気もするのですが(ロボット的で気持ち悪い気もします。 なにか良い心構えみたいなものがあれば教えてください。 (2020/11 日系メーカ…

Q&As 【部下マネジメント】

Question : 色々な局面でその人の行動が過去の経験(トラウマなど)で頑なになっている部分を解凍してあげるような接し方があればアドバイスお願いしたいです。 (2020/11 日系メーカー 管理職) Answer : 過去のネガティブな経験をポジティブに変換すること…

Q&As 【EQについて】

Question : 各素養を伸ばすべきか否か、簡単に判断する手法はありますか? 個人的には偏差値の低い「感情的被影響性」を伸ばしたいと思っています。 (2020/11 日系メーカー 管理職) Answer : 「どの素養を選び伸ばすかどうか」は、あくまで個人の「どうあ…

Q&As 【EQについて/EQIの読み方】

Question : 結果に対して、当たっている部分と、えっという部分がありました。 EQIは行動がポイントなので、行動として自分らしい状態ではなかったという事なのでしょうか? (2020/11 日系メーカー 管理職) Answer : この検査を受けたのは朝さわやかな時間…

Q&As 【EQについて】

Question : EQIアセスメントシートがどうなるのがよいのですか? (2020/11 日系メーカー 管理職) Answer : 「どうなると良い」というのは存在しません。 この検査はあくまで「自分自身のありたい姿」をゴールとし、そこに近づくためにはどの素養を開発する…