イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【EQについて】

Question :

概ね理解でき、アクションも設定しました。ただ一つ、感情をコントロールするのがなにか人間味が薄れるような気もするのですが(ロボット的で気持ち悪い気もします。

なにか良い心構えみたいなものがあれば教えてください。

(2020/11 日系メーカー 管理職)

Answer : 

このワークショップのねらいは、一人ひとりがD&I風土を現場で実践するリーダーになるためにEQによって自己理解を深め、リーダーシップを高める機会を得ることです。

一人ひとりに「ありたい姿」を設定していただき、そこに向かってEQ素養の開発をしていくことで行動の変化を作りだしていくものです(素養は高めるにしろ、低めるにしろ)。感情のコントロールはMUST事項ではありません。

おっしゃる通り、EQは感情をコントロールするイメージがついてしまい、そこに違和感を持つ方もいらっしゃいます。

感情をコントロールする場合と、コントロールしない場合ならどちらが「ありたい」姿に近づくかを考えてみていただき、コントロールすることが理想に近づく一歩であればトライする、ということなのだと私は捉えています。

もし、ロボット的で気持ち悪い要素があると自覚するのであれば、開発方法を変える(異なる素養に取り組む)、または、そのストレスを軽減するための行動を増やす(ストレス対処の開発)ことも方法にはあります。

ご自身が違和感を感じながら進める開発は、長続きしません。ぜひご自身との対話も続けながら調整することをお勧めします。

ちなみに「コントロール」という言葉には “ちょうどよい具合に調整すること” という
意味もあります。どんなところがご自身にとって「ちょうどよい具合か」を計ることも大切ですね。

関連する記事としてこちらもご紹介します。

ご参考にされてみてください⇒ 
『演じることは、必ずしも自分を偽ることではない』(HBR記事)https://www.dhbr.net/articles/-/6935

 

(アイズプラス 池照)