イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【1on1/部下マネジメント/EQについて】

Question :

共感性を示し、相手のことを理解していることを伝えても壁を作る人は、どうすれば振り向かせることが出来るのか?

(2020/11 日系メーカー 管理職)

Answer : 

EQで自分の気持ちや行動を調整することは可能ですが、自分の行動の結果として相手がどうそれに応えるかは調整(コントロール)できません。これが悩ましいですね。

ですが、私は2つのアプローチがあるかと思います。

 

①「共通の成果を達成する」という目的のため、数字目標(定量的目標)を達成すると同時にチームワーク(定性的な目標)が必要なこと、そのためにはメンバー同士が互いを知り、理解することが必須と伝えることが大事です。

つまり「成果達成のため」というタスクのために互いを知ることが必要不可欠であると伝えることです。

最初はあくまで仕事上必要なことをきちんと伝え、少しずつ個人としても興味や関心があり成長に関与したい旨を伝えていきます。

 

②もう一つは、互いのことを知り、互いの考えの違いに気づくチームビルディングなどを定期的に開催して、互いを理解する機会を継続して提供すること、です。

毎回の会議でチェックインを活用し、「自分の気持ち」や「考え」を話す機会を半年間程度継続すれば、それを話すことの抵抗感が減ります。自分のことを話すことを「当たり前」にス少しずつしていくという方法です。

または、半年に一度など数時間をかけて皆で「目的達成に向けて」や「互いを知る」をテーマでワークショップを実施するのも良いかと思います。実際にこのような活動で成果がでているチームもあります。 

人によって、「何をもって共感しているとするか」の度合いは異なります。この違いを知り、尊重しながらじっくりと向き合う姿勢をもつことが、私たちにできることなのかと思います。

 

(アイズプラス 池照)