イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【EQについて/EQIの読み方】

Question :

結果に対して、当たっている部分と、えっという部分がありました。

EQIは行動がポイントなので、行動として自分らしい状態ではなかったという事なのでしょうか?

(2020/11 日系メーカー 管理職)

Answer : 

この検査を受けたのは朝さわやかな時間でしたか?

それとも疲れ切った夜の時間でしたか?

人はこのような検査を受ける時間によっても、その時の気分や状況で検査結果に影響することがあります。

「当たってる!」と感じた素養はその振り返り、なぜそのような行動量になったのかを探る、「違う!」と感じた素養には、もしかすると無意識の行動が周囲にそように移っていないかなどを振り返る材料にしてみることをお勧めします。

検査は、結果を妄信することなく、あくまでこの結果からご自身が「ありたい姿」に近づくためのヒントを読み取るツールとして活用してください。

 

(アイズプラス 池照)