イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【EQについて】

Question :

自分ではできていると思っていた項目の数値が低かった場合、「自分ではできていると思っているだけで、実はできていない」と受け取るべき?

(2022/10 日系メーカー 管理職)

Answer : 

EQIスコアの数値は、「行動の量」を表しています。そのため、スコアが低い=行動量が少ないという検査結果になります。ワークショップでは、「検査結果を妄信しない」ということもお伝えしました。

なぜならこの検査は、

1)セルフアセスメント(自己診断)であり、

また、

2)皆さんの日々の活動を表せている訳ではないからです。

そのため、皆さんには、この検査結果をベースに自己理解を進め、周囲からのフィードバックを得て欲しいというお話をさせてもらいました。

20世紀における最も優れた経営者と呼ばれるジャックウェルチ氏は「なぜ貴方は最高の経営リーダーと言われるまでになったのか?」の質問に対し、「自己認識を訓練しているからだ。自己認識とは自分の感情、長所、短所、欲求、衝動を深く理解すること」と答えています。

自己認識は自分が認識する自分(内的)と周囲が認知する自分(外的)の2つがあります。

このプログラムは、皆さんの自己認識を高めることににも活かされると確信しています。

 

(アイズプラス 池照)