イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

2023-03-08から1日間の記事一覧

Q&As 【1on1】

Question : 話すのが苦手な人とは、どう話したらいいですか?良い方法ありますか? (2023/2 日系メーカー 管理職) Answer : 「話すのが苦手」と本人が苦手意識をもっているということですね。 「話す」ことが苦手という意識がある方との1on1は、以下のよう…

Q&As 【部下マネジメント/1on1】

Question : メンバーの本当のやる気、働きがいを掘り出すために、相手の気持ちに入り込む、相手に自然に受け取って貰えるコツのようなものありますか? (2023/2 日系メーカー 管理職) Answer : メンバーの本当のやる気、働きがいを掘り出すには、まずご自…

Q&As 【EQについて】

Question : 「共感的理解」がいまいちピンときません。同情や感情移入とは違うとは、思っていますが、、、 (2023/2 日系メーカー 管理職) Answer : 「共感的理解」は確かに視点が難しいですね。 まずは、あらためて定義からご紹介します。共感的理解とは、…

Q&As 【チームマネジメント】

Question : 一度崩れた人間(信頼)関係を再構築する方法について、アドバイスをお願いします。 (2023/2 日系メーカー 管理職) Answer : “一度崩れた”ということは、もとは信頼関係があり、それが“崩れた”と感じていらっしゃるのだと思います。 “崩れた”理由…

Q&As 【EQについて】

Question : 自分ではできていると思っていた項目の数値が低かった場合、「自分ではできていると思っているだけで、実はできていない」と受け取るべき? (2022/10 日系メーカー 管理職) Answer : EQIスコアの数値は、「行動の量」を表しています。そのため…

Q&As 【チームマネジメント】

Question : 心理的安全性との関係が、イマイチしっくりこなかったです。 (2022/10 日系メーカー 管理職) Answer : 心理的安全性を高める唯一解は世の中に存在しないらしく、多くのリーダー/組織が自分たちの特性理解を進め、強みを見出し、自分達なりのト…

Q&As 【その他】

Question : ダイバーシティ自己採点、心理的安全性の得点も比較的高い組織にいますが、離職率が異常に高いです。解決策はありますか? (2022/10 日系メーカー 管理職) Answer : ダイバーシティの自己採点はご自身でつけたもの、心理的安全性の検査は御社の…

Q&As 【部下マネジメント】

Question : 最近モチベーション不要論の話をよく見かけるのですが、いかが思われますか。 (2022/7 日系メーカー 管理職) Answer : モチベーション不要論という考え方があることを、あまり存じ上げませんでした。 モチベーションとは、以下の図のように主に…

Q&As 【1on1】

Question : 20分1on1という取り組みをおっしゃいましたが、日頃からメンバーとの時間を取るのに苦慮しています。 もし、20分間で盛り上がった場合追加時間をセットするんですか。それもと完結できる他の方法があるのですか。 (2022/7 日系メーカー 管理職)…

Q&As 【チームマネジメント/部下マネジメント】

Question : 心理的安全性を確保できる、良いダメだしの仕方を教えていただきたいです。 (2022/7 日系メーカー 管理職) Answer : 「良いダメ出し」は、相手に期待があり、信頼しているからこそできることですね。私は2つの方法があると思います。 1) Day2で…

Q&As 【部下マネジメント】

Question : 個々の目標設定(山の高さや距離)は参考にさせていただきます。限界やなわばりはどのように崩せば容易でしょうか? (2022/7 日系メーカー 管理職) Answer : 「限界やなわばり」を意識して崩すのは、とても難儀なことと捉えています。私は外部…

Q&As 【EQについて】

Question : デモグラフィー型の人材多様性が業務にどう活かされるか、いまいちピンときません。(タスク型はよくわかる) (2022/6 日系メーカー 管理職) Answer : Diversity & Inclusion, Equity を組織に浸透させるステップとして デモグラフィー型(属性…

Q&As 【1on1】

Question : 部下との1on1の時、何を主に聴いていますか?(聴けば良いですか?) (2022/6 日系メーカー 管理職) Answer : 今回は 「1on1」の研修ではないので資料にはいれておりませんが、他で展開している1on1研修では目的や流れ、そしてテーマなどをお伝…