イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【チームマネジメント】

Question :

一度崩れた人間(信頼)関係を再構築する方法について、アドバイスをお願いします。

(2023/2 日系メーカー 管理職)

Answer : 

“一度崩れた”ということは、もとは信頼関係があり、それが“崩れた”と感じていらっしゃるのだと思います。

“崩れた”理由はこちらでは読み取れませんが、相手がチームのメンバーや仕事の関係者として同じ目標や目的に向かいチームとして一緒に成果を出すメンバーとして、想定していきましょう。

  1)まず貴方と自分が同じ目的を共有し、一緒にチームとして仕事を遂行する
    メンバーであることを前提として伝えます。また、あなたが何かの理由で
    「信頼関係が崩れた→再構築したい」と思っていることを伝えます。
  
  2)「信頼関係がある状態」とは貴方にとってどのような状態を指しますか? 
    相手から期待する言葉やミーティングでの雰囲気や行動など書き出して
    みてください。

  3)その上で、あなたが想う「信頼」をつくる姿勢や行動にはどのようなもの
    があるでしょうか?ご自身が思う「信頼をつくる姿勢・行動」はご自身では
    その方を含めチームに発揮できているでしょうか? または、より発揮した
    方がよい姿勢や行動は見つかりますか? 下記は過去に私の講座で「信頼」
    をテーマとしたWSで出されたものです。参考にしてください。

  4)3)で選択した行動を実際に相手やチームに対し発揮し、定期的に1)を伝えながら関係性を再構築していきます。

 

(アイズプラス 池照)