イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【チームマネジメント】

Question :

心理的安全性との関係が、イマイチしっくりこなかったです。

(2022/10 日系メーカー 管理職)

Answer : 

心理的安全性を高める唯一解は世の中に存在しないらしく、多くのリーダー/組織が自分たちの特性理解を進め、強みを見出し、自分達なりのトライ&エラーを重ねながら進めていると感じています。

それでも、「高められている」と実感しているリーダーの方々からお伺いすると、私なりにまとめられる共通点もあります。

一つ目は、リーダー自身が心理的安全性を高めることの意義・意味を理解していること

二つ目は、リーダー自身が自分の特性(強み)を認め、個の違いを見出していること(それが、互いの違いを尊重し安心して違う意見を出していい空気がチームに伝わっている)

三つ目は、リーダー自身が「行動」を変えて色々「やってみている」こと

皆さんは、心理的安全性を高めることでどのようなチーム(組織)づくりを目指しているでしょうか?

このプログラムの目的の一つは、各自の「セオリー」を見える化し、ご自身の影響力発揮を起点に組織的な「ありたい姿」に向けて行動を起こすことです。

今回のワークショップでは、ご自身起点の「行動」についてEQをベースに自己理解を進めていただきました。

 

(アイズプラス 池照)