イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【その他】

Question :

研修後は非常に意識が高まるのですが、日に日に薄れてしまいます。効果を維持する良い方法があれば教えてください。

(2020/12 日系メーカー 管理職)

Answer : 

私も同じ悩みをもっています。「いいな」と思ったことを習慣化させるのは難しいですね。

それでも、なにかを習慣化させるポイントは
1)小さな取り組みから始める(Baby Step と呼びます)

2)仲間を巻きこむ(ピアグループはそのためのグループです) 

3)報酬を設定する(〇日できたらご褒美のケーキなど) 

だそうです。

そして、プロジェクトとして例えば100日後などに「検証」の機会を設けてみてください。スタートして(意識して)100日後、本当にこの取り組みが目的に合致しているかを検証するのです。
もし、目的に沿っていなければ継続する必要はないのかもしれません(私は100日後の手帳などに書いておいて振り返ります)。
ちなみに、私自身は自分を3日坊主の達人だと思っています。3日坊主も継続すれば、年間121回もトライできます。

 

(アイズプラス 池照)