イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【部下マネジメント/その他】

Question :

今の世の中は、違いが悪いことの様にいわれている気がする。あだ名禁止とか・・・。

そういう環境で育つと違いを良いことと思う感覚が損なわれるのでは?

(2020/12 日系メーカー 管理職)

Answer : 

おっしゃる通り、日本に限らず世界のどこでも「違い」が良しとされず、皆一律で同じことをすることが良しとされているところもありますね。学校教育や文化の影響もあるかと思います。子供は自分で「あだ名禁止の学校は嫌」と教育環境を選べるわけではなく、その環境の中で育つので本当に難しい問題だと思います。


ですが、「EQ的な能力は後天的にも開発ができる」のです。

気づいた私たちから、そして気づいた会社から「違いをちからにする」世界を創っていけると確信しています。「違い」を恐れて受容しないことより、「違い」をちからにする方が、どう考えても成果につながります。

 

(アイズプラス 池照)