Question :
怒りや批判はネガティブに影響します。
どうチーム内でマネジメントすれば良いでしょうか?
(2022/6 日系メーカー 管理職)
Answer :
おっしゃる通り、怒りや批判はネガティブに影響しますね。
ご質問の背景や状況が今一つ分かりかねるのですが、まずは私の想像する範囲でお応えします。
怒りや批判は、何もないところで噴出するものでなく、何か「原因」があって出て来るものです。
また、怒りや批判を含む全ての「感情」は何を知らせるデータであるとも言われます
私なら、そのネガティブな感情の要因を「聴く」ことで対応できるのなら、丁寧に聴き、ありたい姿を一緒に模索します。
そのネガティブな感情が、チーム内のコンフリクト(衝突やトラブル)につながっているのであれば、解決に向けて丁寧に時間をとり、可能であれば関係するメンバー全員で解決に向けて話合いをしていきます。
この時、私はよくFESという手法を使います。
- Fact: 事実を共有する
- Emotion/Express: 互いの「感情」を知る、伝える
- Suggestion/Solution: 解決策を提案、実行(話し合う)
今回のワークショップでは詳しくテーマとしておりませんが、もしご興味ありましたら、拙著『感情マネジメント』の183pages “混乱期に重要な「コンフリクトマネジメント」”でご紹介していますので、参考にしてください。
(アイズプラス 池照)