イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【EQについて】

Question :

感情の数2,185の言葉が全て知りたいです(参考として)

(2021/11 日系メーカー 管理職)

Answer : 

データの元になるPNAS(米国科学アカデミー紀要)の論文のはこちらです
https://www.pnas.org/content/114/38/E7900

データをたどると、この2,185をつくる感情の素データがみつかりますが、感情を喚起するものがベースとなっていることから、かなりネガティブな感情やビジネス現場にはふさわしくない感情を表すものも多く含まれています。

日本では同様の研究はありませんが、こちらのサイトでは日本語の感情表現が多く紹介されています。

ご参考ください→
日本語表現Info 

hyogen.info

また、感情を表す言葉については、以下のような辞典もありますのでご参考ください。

  • 感情ことば選び辞典
  • 和の感情ことば選び辞典

私自身は自分の語彙力に課題をもっており、これらの辞典で日々学びを深めていますが、なかなか成果が表れていません。

 

(アイズプラス 池照)