イケてる人事部 みんなのQ&As

EQ、人材・組織開発に関するQ&Aを集めたイケてる人事部 ブログです

Q&As 【部下マネジメント/チームマネジメント/1on1】

Question :

どうしても業務が優先になりがちですが、心掛けるべきことは何か?

(2022/6 日系メーカー 管理職)

Answer : 

「業務」は何で構成されているでしょうか?

目標を達成すること、成果を出すこと、作業などがありますが、おそらくどれも「人」が関わっているものではないでしょうか? 

もし、人が関わっていなければ、それは機械として間違えずに正解を出すように正しい計算式や指令が必要で、そこには感情のようなものは必要ありません。

もし、人が目標に関わり、人が成果に関わり、人が作業に関わるなら、そこには私達と同じように仕事をする人の「感情」があることが前提です。

とはいえ、いちいち感情の事に意識を向けながら仕事をすることはすぐに習慣化は難しいですね。

それなら、自分の感情をまず使いましょう。仕事やミーティングをスタートする際に、ご自身の感情や気持ち、感謝を発してください。

「お、メンバーみんな揃うとなんだか嬉しいな」

「実は今日のテーマは結構難しいと思ってる」

「○○は苦手意識があるんですよ」

「今日は意見が沢山出て思ったより話が進んだ。ありがとう!」 など。

または、プログラムでご紹介したムードメーターを毎朝、毎会議のスタート時などに使うこともおススメです。

私の会社も含め、弊社クライアントの皆様も、心理的安全性の高いチームのために、使っていただいています。 

 

(アイズプラス 池照)